社会保険・労働保険の手続き
社会保険・労働保険の手続き

従業員さんの入社から退社までをサポートします!

社会保険(健康保険と厚生年金)は、従業員の採用・扶養又は退職の届出、算定基礎届、育児休業、傷病手当金、出産育児一時金、賞与支払届など、様々な手続きが発生します。

  • 社会保険の資格取得及び資格喪失手続き
  • 出産育児一時金及び出産手当金支給申請
  • 育児休業保険料免除申請
  • 傷病手当金支給申請
  • 算定基礎届(毎年7月)
  • 月額変更届
  • 賞与支払届
  • その他各種届出、給付金及び手当金の請求手続き

労働保険(労災保険と雇用保険)は、従業員を1人でも雇い入れたときは、労災保険の手続きが必要です。また、雇用保険は、所定労働時間が週20時間以上等であれば加入手続きが必要です。そのため、採用時、退職時の手続き、離職票の発行、労働保険の年度更新、労災の請求業務など、様々な手続きが発生します。

  • 雇用保険の資格取得及び喪失手続き
  • 離職票の作成
  • 労災保険の申請手続き
  • 労働保険の年度更新手続き
  • 育児休業給付の支給申請
  • 介護休業給付の支給申請
  • 高年齢雇用継続給付の支給申請
  • その他の各種届出、給付金及び手当金の請求手続き

このように、会社は、労働・社会保険諸法令に基づき、作成・提出しなければならない書類がたくさんあります。必要な手続きがなされていなかったり、遅れたりすると、後々のトラブルの元にもなりかねません。

当事務所では、社会保険労務士事務所を併設しており、書類の作成及び官公署への提出を正確、迅速に行い、煩雑な社会保険・労働保険に関する事務手続きを代行しています。お気軽にご相談下さい。